管理を任せる理由とメリット
貸主(オーナー)と借主(入居者)の関係は、
旧来の貸主上位の状況から、借主上位の
関係へと変化しています。これは、賃貸業が
「サービス業」として捉えられるようになり、
賃料を払う入居者は「自分は客である」と
いう意識が強くなったためです。
国土交通省が出したガイドラインや、消費者
保護法などから、最近の賃貸に関する
法律や判例を見ても、この傾向はいっそう
強くなっています。
そこで賃貸オーナーは、サービス業として入居者を満足させることが、
「入居率アップの絶対条件である」という意識を持つことが不可欠になってきます。
しかし、単純に「入居者の満足を得られるサービス」といっても、入居者の募集、
賃貸借契約、家賃の回収、退居時の対応、清掃、設備メンテナンス、トラブル対応
など、その内容は多岐に渡ります。これらを個人で完璧に行うには、多大な時間と
労力、精神的負担、そしてノウハウが必要となります。
管理会社は、これらのノウハウを持って管理業務を代行するほか、
賃貸マンションの資産価値を維持するために様々なサポートを行うコンサルタント
的業務も担っています。つまり、オーナーの労務負担を大幅に軽減し、入居者の
満足を失わないよう様々な方策をとるプロといえます。
スムーズに賃貸業を営むため、管理会社の選択と活用は非常に重要になるのです。
サンクレストの物件管理サービス
サンクレストでは、管理の知識や地域情報、住民のニーズまで多様な情報に
アンテナを張り、より優れた賃貸マンションを提案することで、オーナーの貴重な
資産維持・運用をお手伝いすると同時に、入居者へは、オーナーに代わって募集
から入居中のフォロー、退居まで、一貫した入居者サービスを通じて、安全快適な
住環境を提供しています。